よくある質問

【入会】 【会員証】 【受講料】 【受講】

入会

Q1:入会の条件はありますか?

A:ありません。どなたでも会員になれます。

Q2:入会するにはどのような手続きが必要ですか?

A:ご受講いただく常設講座をお選びいただいた上で、クレドビル、メルパルク各教室の窓口にお越しいただき、所定の入会申込書へ必要事項をご記入の上、入会金2,000円(税別)を添えてお申し込みください。
会員証はちゅーピーくらぶ会員証(以下、ちゅーピーカード)をちゅーピーカレッジ会員証として発行します。既にご本人名義のちゅーピーカードをお持ちの方は、入会時にご提示ください。

Q3:月会費1,000(税別)は毎月必要ですか?

A:月会費1,000円(税別)は、毎月必要となり、受講料とともにご指定口座から引き落としとなります。

Q4:ちゅーピーカレッジの会員証は、クレドビル、メルパルク教室以外でも使えますか?

A:中国新聞文化センター全教室で使えます。

Q5:住所が変わったら届出が必要ですか?

A:はい、必要です。住所・お名前・電話番号(携帯電話を含む)に変更があった場合速やかにクレドビル、メルパルク教室にご連絡ください。

Q6:初回手続きに必要な金額はいくらですか?

A:初めて文化センターに入会される方は、入会金2,000円(税別)と月会費1,000円(税別)とお選びいただいた常設講座の必要回数分の受講料が必要です。
※現在、中国新聞文化センター会員の方は、入会金不要です。

Q7:入会・受講などの申し込み・手続き時間は?

A:クレドビル教室 9時30分~18時30分まで(日曜日は15時まで)
  メルパルク教室 9時30分~18時30分まで(日曜日休業)

会員証

Q1:会員証に有効期限はありますか?

A:受講を継続して頂いてる限り有効です。最終受講月の翌月から1年間受講がない場合は、会員資格がなくなります。再度受講していただくためには入会の手続きが必要です。

Q2:会員証は受講に必要ですか?

A:受講手続きには、会員証が必要です。受付端末機から受講券を発券し、講師にお渡しいただくようになります。したがって会員証はいつもお持ちになってください。

Q3:ちゅーピーカレッジ以外の中国新聞文化センター会員証は使えますか?

A:ちゅーピーカードの登録手続きが必要です。窓口へお越しください。

Q4:ちゅーピーカードはすでに持っていますが、それは、ちゅーピーカレッジの会員証には使えないのですか?

A:ご本人名義のちゅーピーカードは、ちゅーピーカレッジの会員証として使えます。ご入会手続き時に、ご提示ください。

Q5:会員証を紛失した時は、どうすればいいのですか?

A:紛失の場合再発行の手続きが必要です。各窓口にお渡しください。

受講料

Q1:受講料の支払いはどのようにするのですか?

A:受講料のお支払いは月ごとの口座振替となります。
毎月27日に(金融機関が休みの場合は翌営業日)ご指定の口座から翌月分の月会費と受講料が引き落とされます。既存会員の方で、当月に受講される方、振替手続きの間に合わない方は、受講料と月会費を窓口にて現金でお支払ください。
ただし新規入会の方は初回のみ窓口での現金払いとなります。
取扱金融機関は、広島銀行・もみじ銀行・広島信用金庫の3行です。

Q2:口座振替に間に合わない場合どうすればいいですか?

A:その場合窓口にて現金でお支払いください。

Q3:口座振替金額は受講しなくても引き落とされるのですか?

A:退会、休会等のお申し出がない限り、毎月ご指定の講座受講に必要な受講料と月会費が引き落としとなります。

Q4:受講料の金額を変更するにはどうすればいいですか?

A:受講料を変更される場合や受講を中止、休止する場合は、前月の15日までに窓口にてお手続きをお願い致します。16日を過ぎますと翌々月からの変更となります。

受講

Q1:マイメニューコースとは?

A:基本常設講座を選んでいただき前月15日までに自分でお支払金額を決めて頂く事ができるコースです。

Q2:講座を受講するには?

A:講座受講には事前予約が必要です。受講予約は月単位で最大6か月先まで可能です。

Q3:受講予約は電話やファックスではできないのですか?

A:申し訳ありませんが、電話やファックスではお受けできません。

Q4:講座を休む場合どうすればいいのですか?

A:ホームページから操作されるか、受付端末機で前月15日までにお手続きください。

Q5:初回の受講予約はどうすればいいのでしょうか?

A:窓口にお越しください。

Q6:講座当日、受講する前の手続きはありますか?

A:会員証を受付端末に入れ、受講券を発券し、講師にお渡しください。受講券の提出がない場合、受講できません。

Q7:事情により1ヶ月受講をストップしたい場合は?

A:休会制度があります。休会希望月の前月15日までに窓口にて手続きをお願いします。

Q8:受講科目を増やしたいのですが?

A:窓口にお越しください。

Q9:欠席の場合講座日の振替はできますか?

A:受講生ご本人の都合により欠席される場合、原則として開講日の前々日正午まで変更できます。(講座により異なる場合があります。)変更締切日を過ぎて欠席された場合講座の振替はできません。未使用の受講料は翌月の講座受講に使用できます。

Q10:休講になるのはどのような場合ですか?

A:祝日(振替休日を含む)は原則として休講します。年末年始・ゴールデンウイーク・お盆は特別に休日を設け休講します。

Q11:ちゅーピーカレッジや講師の事情で休講になった場合どうなるのですか?

A:原則補講日を設定します。補講ができず欠講となった場合のみ当該講座分の受講料は返金いたします。

Q12:受講料以外に費用が必要ですか?

A:講座によっては、教材費・テキスト代などが必要になります。詳細はホームページなどの講座紹介または、各教室にお問い合わせください。

カテゴリー一覧 その他の教室 インドアゴルフ フィットネス